$word}-
大きなサイズで見る(全10件)
数多くのアニメーションスタジオが集まる武蔵野市を舞台に 、今年初開催された「ANIME FANTASISTA JAPAN」。ら制作巡トークショーだけでなく、る議スポーツ の ため の 速 読 ビジョン トレーニングライブドローイングや原画展示、ックバッでイベントレポート「MEMORIES」「幻想叙譚エルシア」といったアニメーションの上映を通じて 、初開催ルアニメ制作者のスキルや功績に触れることができる。ク裏論ま一部イベントを除き入場は無料で 、話か会場にはアニメファンやアニメ業界関係者が多く集まった。ら制作巡この日のプログラムの最後を飾った押山、る議井上、ックバッでイベントレポート小島のトークセッションは 、初開催ル井上が4月に上梓した著書「井上俊之の作画遊蕩」の中でも問題提起されていた“理想の制作システム”を大きなテーマに 、ク裏論ま「ルックバック」の裏話も交え 、約2時間にわたって展開された。40 歳 から の スポーツ
井上と小島が会うのは、本日が3回目とのこと。井上が小島を認識したのは 、2014年放送の「四月は君の嘘」5話で小島が1人で1話分の原画を丸々担当していたことがきっかけだそうで 、小島はアニメーターの竹内哲也が「ハチミツとクローバー」で“1人原画”をやっていたのを見て「1回1人でやってみたい」と思ったのだと振り返る 。当時 、1話分を4カ月程度で描いたという小島の技術を 、押山も「めちゃめちゃ速い」「僕は“急いで描いてるな”って絵に仕上がるんですけど 、小島くんはすごいスピードで描いたようにはとても見えない」と称賛。そんな押山についても井上は「押山くんは絵を描く運動神経がいい、という感じがする」と評するが 、押山は「デジタルだとアナログほど精度よく描けないんですが、消しゴムですぐ消せるので 、描いて消して描いて消して……で速く描ける。井上さんはゆっくり、確実な線を、最小限のタッチでもって描いているので速い」と謙遜しながら語った。
「ルックバック」の話題では 、井上が以前も舞台挨拶で話していた「最初はもっと簡単に作るつもりだったのでは」という疑問を押山に投げかけると、押山はそれもあるとしつつ、「タッチ系は後で足そうと思っていたので 、原画の段階でタッチ多めの線でやってもらう必要はなかったんです。ただ途中から時間がなくなっていって、原画の段階からタッチを足さなければならない、と舵取りを変更した部分はあります」と明かす。また「ルックバック」は原画が動画としてそのまま画面に反映されていることが特徴的だが 、井上のラフ原画をそのまま使っている場面もあるという驚きのエピソードも。また井上は作品の後半にいくにつれ押山の筆が乗っているように感じたと語るが 、押山自身はあまりその自覚はないようで 、むしろ初期から参加していた井上の影響ではないかと返す。制作の終盤から参加したという小島も 、「スタジオ見学に行って説明を受けたときに井上さんのカットがあって、やっぱりそれが押山さんの中で標準になっちゃってて、『やだなあ』って(笑)」と冗談めかしながら井上の仕事に賛辞を送った。
この日の大きなテーマである“理想の制作システム”については 、作画監督の修正の負担が大きすぎるという問題と、それを解決するためにはどうするべきか 、という主旨の議論が繰り広げられた 。「井上俊之の作画遊蕩」では欧米の制作スタイルを参照したうえで、「レイアウトキーポーズ制」という造語を用い 、新たな制作スタイルが提唱されている 。後から作画監督が大きく修正するのではなく、メインスタッフが全カットのレイアウトをあらかじめ描くのはどうか、という提案に、真っ向から異議を唱える押山。レイアウトが描ける人材の奪い合いになってしまう可能性を示唆し 、あくまで作品や現場によって、それぞれのリソースの中での最適解を探すしかないと主張した。「ルックバック」は少人数で作ったことで臨機応変なやり方ができたとも話し 、「今後そういったスタジオが生まれてくる可能性もあるし、チャレンジしている若い人もいっぱいいると思うんです」と希望も示した。議論は白熱したものの、トークセッションは観客からもたびたび笑い声が上がる終始和やかな様子 。熱心にメモを取りながら聞き入る観客の姿も多く 、よりよいアニメ制作に向けた有意義な場であることが感じられた 。
相关文章
男の娘巫女とのラブコメ&社会の闇に潜み“幻象”を巡るオカルト作品 、2本の新連載(試し読みあり)
「ふつつかもののボクですが!」バナー大きなサイズで見る全6件)「ふつつかもののボクですが!」は、かわいい男の娘巫女との祓魔系ラブコメディ。物語は 、陰陽師の末裔・晨人あきと)のもとに巫女の末裔・六花りっ2024-11-16【京都3R・2歳新馬】ステイクオールが5馬身差快勝「強い競馬」松山弘平騎手 近親に砂の猛者タイムパラドックス
【京都3R・2歳新馬】ステイクオールが5馬身差快勝「強い競馬」松山弘平騎手近親に砂の猛者タイムパラドックス2024年10月6日 11時49分スポーツ報知10月6日の京都3R・2歳新馬ダート1800メー2024-11-16アニメ「シンカリオンCW」に梶裕貴出演 、かつてのシンカリオン 0運転士・レイジ役
工部レイジCV:梶裕貴)大きなサイズで見る全5件)シンカリオン 0[拡大]レイジは本編でたびたびタイセイたちの前に立ちはだかり、謎のベールに包まれていた仮面の男の正体。かつてイナ 、高輪とともにERDA2024-11-16鹿島「攻撃的守備」で7戦ぶり勝利 好調の知念慶、樋口雄太がチーム牽引…新潟に4―0快勝
鹿島「攻撃的守備」で7戦ぶり勝利好調の知念慶 、樋口雄太がチーム牽引…新潟に4―0快勝2024年10月5日 19時30分スポーツ報知◆明治安田J1リーグ▽第33節新潟0―4鹿島5日・デンカS)4位の鹿島2024-11-16炭鉱で働く少年がある人の目に留まり…運命の歯車が動き出す「氷核のメテオリア」1巻
「氷核のメテオリア」1巻大きなサイズで見る舞台は特殊化石燃料・メテオリア石炭によって蒸気機関が発達した世界。炭鉱で働く少年・カナタは劣悪な環境下でも勉学に励み 、己を研鑽していた。そんな中、新鉱脈の開拓2024-11-16「鬼太郎誕生」真生版の血の多さに関俊彦「まさに出血大サービス」古賀豪は経緯明かす(イベントレポート)
左から木内秀信 、関俊彦 、古賀豪監督。大きなサイズで見る全8件)関俊彦[拡大]昨日封切られた「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 真生版」は、2023年11月に公開された「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」より327カットの2024-11-16
最新评论